2021年08月17日デスモプレシン点鼻液0.01%協和 製造販売中止のお知らせ

 この度、フェリング・ファーマ株式会社が製造販売し、キッセイ薬品工業株式会社が販売しております「デスモプレシン点鼻液0.01%協和」の製造および販売を中止させていただくことになりました。製造販売中止により多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご了承賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

 本製品は、一次容器を構成しております点滴器並びに構成部品について海外の製造業者により供給を受けておりましたが、当部品の製造工程の閉鎖により、新規の製造業者による供給に切替えました。しかしながら、組立て工程において不具合が認められましたため、新規の製造業者による部品を使用した製品の製造を停止し、2020年10月28日より一時欠品のご連絡をさせていただいておりました。

 その後、実施いたしました調査の結果、当該製造業者に限らず、当部品に求められます製造並びに品質の確保は技術的に極めて困難との判断に至り、この度、製造販売を中止させていただくことになりました。なお、現在流通しております製品は、従前の製造業者による部品を使用して製造しておりますため、品質に問題はございません。

 つきましては、現在当製品を使用中の患者様に対しては、臨床的影響並びに患者様の状態等を考慮いただいた上で、代替薬への変更をお願い申し上げます。

 詳細につきましては下記の関連情報をご参照ください。

関連情報

関連リンク