ゾラデックス1.8mgデポ Q&A

「Q&A」は、医療関係者の皆様に向けて作成しています。
本内容は、製品の適正使用に関する参考情報であり、すべてのケースに当てはまるものではありません。また、国内で承認された効能効果・用法用量の範囲外の情報を含む場合がありますが、当社として推奨するものではありません。製品のご使用にあたっては、最新の添付文書をご確認ください。
「Q&A」のご利用によって、生じた結果につきましては、責任を負いかねますのでご了承ください。

※許可なく複写、複製、転掲、改変等を行うことはご遠慮ください。

Q1.ゾラデックス1.8mgデポは、4週(28日)を超える間隔で投与してもよいですか?

 4週に1回の用法を遵守してください。1)
 ゾラデックス1.8mgデポは1回の投与で4週間効果が持続するように設計された製剤です。
 従って、投与間隔を延長した場合、臨床症状が悪化する可能性があります。

 子宮内膜症患者において、ゾラデックス1.8mgデポ、4週を超える投与間隔で投与し、内分泌効果や臨床効果を検討した報告はありません。
 ゾラデックス1.8mgデポを、4週に1回継続投与すると、血中エストラジオール値は、初回投与時に一過性に上昇した後、ほぼ閉経後レベルで推移しますが、投与中止後には、下垂体機能は回復します。
 従って、4週を超える間隔でゾラデックス1.8mgデポを投与すると、下垂体-性腺系刺激作用によって、血清エストロゲン濃度が再度上昇する可能性があります。2)3)

参考資料:
1) 添付文書【用法・用量】
2) 杉本 修ほか:産婦人科の世界,49(1),45-69,1997.(承認時評価資料)
※本論文には承認外の用法・用量の情報が含まれますが、本剤の承認されている用法・用量は「通常、成人には本剤1筒(ゴセレリンとして1.8mg含有)を前腹部に4週(28日)ごとに1回皮下投与する。なお、初回投与は必ず月経中に行うこと。」です。
3) インタビューフォーム Ⅷ.安全性(使用上の注意等)に関する項目

〔2019年6月改訂〕

Q2.ゾラデックス1.8mgデポを前腹部の皮下以外に投与してもよいですか?

 前腹部の皮下以外に投与した際の有効性・安全性は、検討していないため、添付文書の用法どおり、前腹部に皮下投与してください。1)
 なお、皮下投与する際は次の点に注意してください。
①血管を損傷する可能性の少ない投与部位を慎重に選択すること。
②投与部位は毎回変更し、同一部位への反復投与は行わないこと。2)

参考資料:
1) 添付文書【用法・用量】
2) 添付文書【使用上の注意】6.適用上の注意

〔2019年6月改訂〕

Q3.ゾラデックス1.8mgデポの初回投与を月経中に行うのはなぜですか?

 妊娠中の投与を避けるためです。
 妊娠中または妊娠する可能性のある時期に、ゾラデックス1.8mgデポを投与すると流産の可能性があります。1)

参考資料:
1) インタビューフォーム V.治療に関する項目

〔2019年6月改訂〕

Q4.ゾラデックス1.8mgデポによる治療期間中に、ホルモン剤以外の避妊法で避妊する必要があるのはなぜですか?

 ホルモン剤は、ゾラデックス1.8mgデポの卵巣機能抑制作用と拮抗し、効果を減弱させる可能性があるため、ゾラデックス1.8mgデポによる治療期間中の避妊方法としては、お勧めできません。1)
 なお、ゾラデックス1.8mgデポの投与により、投与期間中、多くは無排卵に移行しますが、完全ではありません。また、投与期間の延長などの理由で排卵が生じる可能性もあります。そのため、投与中の妊娠の可能性を考慮し、投与期間中はホルモン剤(ピル:エストロゲン―プロゲステロン合剤)以外の方法で避妊させる必要があります。

参考資料:
1) インタビューフォーム V.治療に関する項目

〔2019年6月改訂〕

Q5.ゾラデックス1.8mgデポの6ヶ月投与により、骨塩量が低下するのはなぜですか?

 ゾラデックス1.8mgデポのようなGnRHアゴニストの投与で、血清エストロゲン値は閉経域まで低下し、子宮内膜症病変は萎縮・変性をきたします。その一方で、卵巣摘出後、閉経後に生じる骨塩量減少と同様、GnRHアゴニストによる持続的な低エストロゲン状態が、骨塩量の減少をもたらすと考えられます。1)

参考資料:
1) 添付文書【取扱い上の注意】

〔2019年6月改訂〕

Q6.ゾラデックス1.8mgデポをアルミパウチから取り出す際の注意点はありますか?

 プランジャー(押棒)は、引っ張ると抜けるので、開封部付近にプランジャー(押棒)が無いことを確認して開封し、開封部を十分広げた上で、プランジャーを引っ張らずに慎重に取り出してください。1)

参考資料:
1) 添付文書【取扱い上の注意】

〔2019年6月改訂〕

Q7.ゾラデックス1.8mgデポは、アルミパウチから出してからどのくらいの期間保存できますか?

 アルミパウチから出した後は、保存できません。
 ゾラデックス1.8mgデポは、無菌製剤であり、また吸湿性を有するため、使用直前まで開封しないようお願いします。1)

参考資料:
1) 添付文書【取扱い上の注意】

〔2019年6月改訂〕

くすり相談センター

フリーダイヤル
0120-007-622
0120-858-801(サビーン専用)
0120-406-717(レクタブル専用)

土日祝日、当社休日を除く
月~金 9:00~17:40